2015月8月の記事一覧

東京タワー

2015/8/31 08:00

この夏、リリー・フランキーさんの『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
を再読しました。東京タワー
この本は映画化やTV化されたのでご存知の方も多いと思います。
そして第3回本屋大賞受賞作品なのです。
第3回といえば2006年。今から10年前です。

10年ぶりに読む『東京タワー』はボクにとって全くの別物でした。
僕自身50代半ばを迎え、母親も齢80歳を迎えようとしています。
10年前とは違う自分事として文章が染み入ってきます。
ぐるぐるぐるぐる・・・入ってきます。

はじめて小説を泣きながら読みました。
2015年、夏の終わり。
心の一冊にあらためて出会いました♪
(キャプテンK)

「よっちょれ、よっちょれ、よっちょれよ!」

2015/8/30 08:00

東京・夏の終わりの風物詩『原宿表参道元氣祭・スーパーよさこい2015』が開催中!よさこい
今年で15回目になります。

今年も本家の高知からの15チームを含め、全国から100を越えるチームが参加してます。
なんとベトナムからの参加も♪

残念ながら冷たい雨の中での初日開催になりましたが、踊り子たちは笑顔で元気いっぱいの躍動です!

僕自身、毎年「スーパーよさこい」にはとても元気をもらってます。
そして「スーパーよさこい」の踊りは毎年進化しているように思えます。

よさこい鳴子踊りの歌詞中の掛け声
「よっちょれよ!よっちょれ よっちょれ よっちょれよ!」
「よっちょれよ」は土佐弁で「どきなさい」の意味です。
実に勇ましい、男っぽい踊りです。

『原宿表参道元氣祭・スーパーよさこい2015』は本日30日まで開催中。
本日は12時30分から表参道アヴェニューを選りすぐりのチームが練り歩き(もちろん踊り)ます!
今日はしっかり見るぞ! 2015年最後の夏の思い出♪
(キャプテンK)

『原宿表参道元氣祭・スーパーよさこい2015』の公式サイトはコチラ

麺を通して日本を感じる

2015/8/29 08:00

ラーメン、蕎麦、うどん、パスタなど、全国各地に根付く47の麺を比べて、買って、味わって各地の麺文化が体験できる展覧会『47麺MARKET-47都道府県のローカルな麺集めました-』が渋谷ヒカリエ8F「d47 MUSEUM」で開催中です。ローカル麺

生まれた背景、地域との繋がり、食べ方の流儀など、あらゆる角度から食文化を支える地元麺の紹介と販売をしています。

初めて見る麺がいっぱい!ワクワクします♪
10月25日まで。入場無料!

麺好きにはたまらない
マニアックな展示会です♪
(キャプテンK)

『47麺MARKET』について詳しくはコチラ

稲川淳二の怪談ナイト

2015/8/28 08:00

恐怖と感動を引き連れて、今年もあいつがやってくる・・・。
稲川淳二さんといえば「怪談話」。怪談ナイト
その稲川さんはなんと23年連続で『怪談ナイト』という怪談ライブを開催しています。

先日、「MYSTERY NIGHT TOUR 2015」東京公演に僕は初めて行ってきました。会場に入るなり薄暗い舞台に、怪しげに建つ古びたアパートのセット。
稲川さん書き下ろしの怪談話と心霊写真コーナー(解説してくれます)の2時間独り舞台です。

稲川さんは今年68歳。ますます話芸に円熟味と凄みが出てきたみたいです。これはライブ会場ならではの感覚かもしれません。

会場(1,500席)は満員御霊!7月から10月まで全国で36公演のツアーはほとんど売切れ状態とか。年々、公演数が増えているとのことです。稲川さんのやさしい人柄が溢れる舞台に、多くの老若男女が引き寄せられます。

「緊張と緩和」から生まれる「恐怖と感動」
ほかの誰にも出来ない、どこにもないコンテンツである『稲川淳二の怪談ナイト』

当日券含め、若干の席を用意できる会場もあるようです。
チャンスがあれば是非、ライブ体験されることをおすすめします。
(キャプテンK)

『稲川淳二の怪談ナイト』公式サイトはコチラ