2015月3月の記事一覧

最高の笑顔とともに

2015/3/31 08:00

私どもと4年半、共に働いてきた仲間、細谷 竜也(ほそたに たつや)社員が本日3月31日でセーラー広告東京支社を卒業します。細谷くん

今年29歳になる細谷社員は30歳になるまでに『今しか出来ないこと』を求めて海外に旅立ちます。
本人の英断と実行力に心からエールを贈るとともに、彼を信じ 送り出すご家族の深い愛情に敬服します。

本音を言えば今のセーラー広告東京支社で細谷社員を失うことは大変な痛手です。
新規営業への積極的な取組み姿勢やその行動力は他社員への模範であり、また細谷社員の元気で明るい性格は東京支社のムードメーカーとして稀有の存在だったからです。
しかしこれからの細谷社員の人生を考えた時、今回の選択は正しい選択だと思います。
私たちも細谷社員から卒業しなければいけません。

先日の送別会で細谷社員に贈った言葉をロングバージョンで記載します。
アントニオ猪木さんが引退試合の時にスピーチをして有名になった禅僧の一休宗純さんの言葉とされている一文です。

『この道をいけばどうなるものか 危ぶむなかれ
 危ぶめば道はなし
 踏み出せばその一歩が道となり その一足が道となる
 迷わず行けよ 行けばわかるさ』(「道」より)

細谷社員、今まで本当にありがとうございました。
これからの輝く未来を、そして幸福を心から祈ってます!
また会いましょう!
(キャプテンK)

お酒の強要は厳禁!

2015/3/30 08:00

昨年の忘年会シーズンにもこのブログで警鐘を鳴らしたのですが、全然反映されないようなので一部を修正して本ブログ初の再録をします!宴席

歓送迎会のこの時期にも、飲めない状態の部下や後輩に無理やりお酒をついで飲ませている光景をよく目にします。
「俺の酒が飲めないのか?」ってな感じで。「俺」って何?そんなに凄いのでしょうか?
これって一体誰が得をするんでしょう?飲ませてる上司とか先輩社員?部下や後輩を服従させられる征服欲は満たされるかもしれませんが、自分の経験上、長い目でみて被害者側からは憎悪の対象でしかないと思います。これってマイナスですよね。凄い人は無理やり飲ませたりしません。
見ているこちらも良い気はしません。

みんながマイペースに楽しい時間を過ごす、これって難しいことなのでしょうか?
楽しいっていう感覚が人によって違うのかもしれませんね。
人生いろいろ、価値観いろいろですからね。

くれぐれも酒席での「過ぎ」にご注意を!
過去の自戒もこめて。(キャプテンK)

『三田のガウディ』を見に行った!

2015/3/29 08:00

いろんなメディアで取り上げられている建築現場があります。三田3三田1
東京都港区三田4丁目の住宅街にあるその現場は、ほとんど1人の一級建築士によって作られている鉄筋コンクリートの住宅なのです。着工から9年以上経っているそうで、まだまだ未完!

そしてその建物はまるで美術作品のようなコンクリートの打ちっぱなしの3階建てで見るからに斬新な建築物です。
この建築家をスペインの建築家に例えて『三田のガウディ』と呼ばれているようです。

早く完成した建物を見たいのですが、あと3年以上はかかるとのこと。
僕の現在の住まいの近くなんですが、その頃には多分いないですね。
残念!でもこれからは時々散歩がてらに進捗状況を確認しようと思います。
楽しみが増えました♪(キャプテンK)

祝!「生さだ」日本一周達成!

2015/3/28 08:00

行き当たりばったりで全国各地から月に一回の生放送番組
『今夜も生でさだまさし』が日本一周を達成!日本地図
それを記念した『今夜も生でさだまさしスペシャル~日本一周達成大感謝祭~』が本日深夜24時05分~5時までの5時間!NHK総合テレビで全国放送されます!
この番組は、リスナーとパーソナリティーの温かくて深い人間味溢れる「ラジオ」の世界を「テレビ」で実現する番組です。
その番組パーソナリティーがさだまさしさんです。
スペシャル番組ということで豪華ゲスト出演者が続々決定!
岩崎宏美さん、押尾コータローさん、高見沢俊彦さん、平原綾香さん、松坂慶子さん、水樹奈々さん、ももいろクローバーZさん、箭内道彦さん、山口智充(ぐっさん)さんほかany more!

そして番組放送開始から10年目ということで特別な企画もいろいろ用意されているようです。
初めてご覧になられる方にもとても入りやすいスペシャル番組!
みなさんのお住まいになってるところや故郷での放送映像も見られるかも♪
(キャプテンK)

『今夜も生でさだまさし』の公式サイトはコチラ