本日5月6日は憲法記念日(5月3日)の振替え休日なんですね。憲法

テレビや新聞などのメディアではこの時期に各社一斉に「憲法改正」について世論調査を実施してその結果を報道してます。
メディアによって数字や割合は違いますが、報道を見聞きする限り今年は概ね「憲法を改正したほうがよい」という意見が例年よりも多くなった印象がします。
「憲法改正」については大いに意見を交わして国民全体の議論に育ててもらいたいと思います。

ところで、「世論調査」に回答した方々のどれだけの人が「日本国憲法」を知っているのかと疑問に思いました。
僕自身は理解しているという自信がありません。
全くもってお恥ずかしい。

そんなことも手伝い憲法記念日に最高の参考書を購入しました!
わかりやすい解説でお馴染みの池上彰さん著の『超訳 日本国憲法』(新潮新書)がそれです。
まさに「そうだったのか!」の連続。池上さんの“伝える力”には感嘆です。

「憲法改正」の議論の前に、まずは「日本国憲法」を知る。そして理解する。
今年のGWの僕の宿題です。
(キャプテンK)